マンスリーコラム

こんにちは。院長の新です。
明けましておめでとうございます!

今年は、年号が変わる日本にとっては節目の大切な年となります。亥年は、無病息災の意味もある年です。
記憶に残る2019年、読者の皆様の更なるご健康と幸せをお祈りいたします。
当クリニックも、5年目に向けて邁進していきたいと思います。

創業当初より、クリニック機能のみならず、地域の皆様となにか他に繋がれる方法はないかと模索し、クリニック敷地内にコミュニティルームを併設いたしました。地域の皆様と、病の時のみの交流ではなく、元気な時にもお会いしたい。笑顔と笑い声がある場づくりをしていきたいとの思いです。笑う門には福来る。笑いは、免疫力を上げるため、病の特効薬になると、科学的にも立証されています。

昨年までは、本コラムにも時折告知しておりましたが、院長の私が、未病・健康に関する内容のセミナーを患者様や一般の方向けに毎月開催しておりました。診療で十分に伝えられない事や、患者様の普段聞きにくい質問にも答えやすい“場”の提供にもなると考え行っております。これからも、この私のセミナーは、継続して開催していきたいと考えています。今年のテーマは、一部の患者様にアンケートにお答えいただき、その回答を基に、下記内容に決めさせていただきました。ぜひ、ご興味ある内容がございましたらご参加ください。(参加費は、無料です)

・1/26 煩わしい花粉症よ。さようなら!
・3/30 認知症になりにくい生き方
・4/27 その体調不良の原因は、腸内環境が原因かも!? ~腸内美人は、肌美人~
・5/25 治らない頭痛は、なぜ起こるのか?
・6/29 白い食べ物のお話。漂白は洗濯だけにして
・7/20 自律神経の乱れと糖質の関係
・8/24 自分で今すぐ出来るがん予防法
・9/28 貴方の頭髪、大丈夫ですか?
・10/26 眠りに関するお話
・11/30 栄養について
・12/21 ストレスと病気は仲良しさん

私のセミナー以外にも、コミニュティールームでは、地域の皆様や専門講師、有志の方が笑顔が溢れる元気になる活動を開催してくれております。

以下が、これまでのテーマ詳細です(☆印のついているものについては、継続して開催予定です)。

・ポーラセーツ教室
・☆体操教室(悠々体操)
・☆アロマセラピー
・ミニチュア展覧会
・農園Q&A
・ちよのふれあいセンターPR
・☆在宅介護相談会、在宅ボランティア相談会
・ホメオパシーセミナー
・発達障害セミナー
・インソール療法セミナー
・氣圧法、精油を使ったセッション
・☆運動セミナー

今年もすでに下記内容を予定しております。

・1/12 手芸教室
・5/11 ホメオパシーセミナー
・未定 放射線被曝について

これからも、有志の皆様の活動を支援していきたいと考えておりますので、座談会や習い事、展示などでも是非ご活用ください。 活用したい方は、クリニックまでお問い合わせください。 コミニュティーの輪が拡がることを期待しています!!

本年も新くりにっくとスタッフ一同をよろしくお願いいたします。

 

新くりにっく
院長 新  浩一

このページの先頭へ