マンスリーコラム

はじめまして。院長の新浩一です。

コラムの題名にもある「曖昧模糊」(あいまいもこ)。私の好きな言葉なんです。辞書によると{はっきりせず、ぼんやりしているさま。あやふやなさま}。このお医者さん、あいまいなの?大丈夫?と、不安に思われた方もいらっしゃると思いますが、診療に関しては、決してあやふやにはしていませんので、ご安心ください。

医者として「どこが悪いの?痛いの?」など患者様とお話はよくしますが、私自身のことをお話しする機会がないのは、少し寂しいなと感じ筆不精な私が、少しでもこのクリニックにご縁のある、ご興味を持って下さった方々に、私自身の声や価値観をお伝えしたく不定期ではありますが 「曖昧模糊」(あいまいもこ)なコラムの連載をスタートいたしました。

今回のテーマは、「ファジーにのんびり♪」です。世の中のスピードが速くなり、早く確かな結果が求められる昨今。何か違和感を感じておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?白黒はっきり現象!!右か左か。YESかNOか。真ん中だって、答えが出無くたって、今はそれで良いんだよと、ただぼんやり眺めていた方が、時として色々なものが見えてくることもあるのではないでしょうか。・・・ということで、ファジーにのんびり♪ ゆとり・ゆるみがあったっていいよね。答えが出ないことが答えの時もあるんじゃないか。ぼんやり遠くをながめながら医療に関係のないこと、あること綴っていこうと思います。

「新くりにっく」ともども「曖昧模糊」(あいまいもこ)なコラムをよろしくお願いいたします。

院長 新  浩一

 

完成予定模型

 

このページの先頭へ